『フリー便』で大幅に引越しの値段が下がる理由

HOME » 引っ越しナビ » 引越しプラン別の節約術 » 『フリー便』で大幅に引越しの値段が下がる理由

『フリー便』で大幅に引越しの値段が下がる理由

『フリー便』で大幅に引越しの値段が下がる理由

引越しの時間を引越し業者の空きに合わせて行うプランがフリー便で、最大の特徴は引越しの値段を安く抑えることができるという点です。
ただしフリー便は、自分で希望の時間に引越しができないので、引越し当日のスケジュール管理が難しくなるというデメリットもあります。

では、なぜフリー便は引越しの値段が安くなるのかというと、業者は引越しの日程を指定しないことで作業に必要なスタッフやトラックの稼働調整ができるからです。

空いている時間に行うことでトラックの確保や人員を集めるといった作業が必要なくなって、引越し業者にとって都合が良いので引越し値段を安く設定することができます。

フリー便の注意点

フリー便の注意点

しかしフリー便は、他の作業に遅れが発生すると作業の開始時間が大幅にずれる可能性があったり、引越しの繁忙期には作業件数が多いので、作業開始が夜になったり早朝になったりする可能性もあるのです。

また作業開始予定の時間に関しては、ほとんどが引越し当日になってから連絡があるので、予定を一日中空けておく必要があります。
その為、引越しの値段を安くするためにフリー便を利用する際には、午前、午後どちらの作業開始予定なのか?大よそ何時までかを事前に確認しておくと良いでしょう。

それから到着予想を事前に連絡してくれるかを確認しておくことも大切で、しっかりとした引越し会社なら前日や前々日に予想される到着時間を教えてくれます。

ただ作業時間が読みづらいことから時間の約束をしたがりませんし、時間にルーズな引越し会社も少なくないので、到着時間の目安を連絡してもらえる会社なのかを確認しておくことも大事です。