引越しを行う時期で安くなる!?

HOME » 引っ越しナビ » 準備の段階で行える節約術 » 引越しを行う時期で安くなる!?

引越しを行う時期で安くなる!?

引越しを行う時期で安くなる!?

様々な理由から引越しをする必要が発生した場合には、できる限り引越し費用を安く済ませたいと考える人は多いものです。

実は、引越し費用は一年中同じ金額で設定されているわけではなくて、引越しの時期を変えるだけで費用を抑えることができます。

引越しにも繁忙期が存在しています。
具体的には、3月〜4月上旬は入学や就職に伴う引越しが集中する時期です。

その繁忙期とそうでない時期、オンシーズンとオフシーズンがあって、引越しの時期をオフシーズンにするだけでコストを抑えた引越しがしやすくなるのです。

繁忙期になるため引越し費用が、オフシーズンの約1.5倍〜2倍程度になるといわれています。

また春ほどではありませんが9月は、秋の転勤時期で一定の需要があることからやや高めの引越し費用になって、3月〜4月上旬と9月がオンシーズンです。

一方、夏の7月と8月・春と秋の引越しシーズンの狭間になる11月は、引越しが少ないオフシーズンで引越し費用が安くなります。

曜日や六曜でも変わる

曜日や六曜でも変わる

それから、こうした時期だけではなくて曜日によっても引越し費用には違いがあって、土・日は休みの人が多いことから引越しが集中するのです。

特に土曜日に関しては翌日に片付けができるので人気があるため、引越し費用も割高になりますが、日曜の午後や夕方の引越しは多少費用が下がります。

また大安は人気があるので費用は高くて友引が続きますが、逆に仏滅は費用が安く設定されていることもあって、六曜といわれる暦注も関係するのです。

このように引越し費用は、オンシーズンとオフシーズンといった時期をはじめ、曜日や六曜によっても変わってくるので、上手に時期を選ぶことでコストを抑えたお得な引越しが実現できます。